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本書は、戦後初期から現在までの教育実践研究・教育方法研究の成果を一望する、研究者・学生にとっての必読書の下巻である。戦後教育には、「戦後新教育」→「統制の強化と系統性重視」→「教育の自由化とゆとり教育」→「グローバル化の進展とコンピテンシー重視」という流れがある。それをたどりながら、各教科・領域等における代表的な理論的立場と論点、実践を明らかにしていく。
目次 :序章 戦後日本カリキュラム論の史的展開;第1章 国語科教育の変遷―「言語生活の充実」と「言語能力の獲得」の模索の過程;第2章 社会科教育の変遷―「社会科を教える」から「社会科で教える」へ;第3章 算数・数学科教育の変遷―「基礎」学力としての算数・数学科;第4章 理科教育の変遷―科学教育としての理科教育へ;第5章 英語科教育の変遷―真の「コミュニケーション能力」育成を問い続けて;第6章 体育科教育の変遷―教育目標をめぐる問い;第7章 音楽科教育の変遷―音楽文化とはなにか;第8章 総合学習の変遷―教科の枠組みを超えた学習の追究とカリキュラムの創造;第9章 道徳教育の変遷―「道徳的価値」をどう扱ってきたか;第10章 障害児教育の変遷―「自立」の意味を問い直す
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