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国際競争力の経営史 /単行本書籍
作家:湯沢威

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国際競争力の経営史 の詳細

出版社
: 有斐閣
出版社シリーズ
:
ISBN
: 9784641163348
サイズ
: 単行本
発売年月日
: 2009年3月1日

国際競争力の経営史 の商品紹介  (TSUTAYAオンラインショッピングより)

さまざまな国・地域の代表的な産業における国際競争に焦点を当て、国際競争力の違いがどのように生まれるのかを解明し、その源泉として、組織能力と産業力が存在することを指し示す。

目次 :国際競争力の経営史の課題;国際競争力とチャンドラー・モデル―チャンドラーは国際競争をどのように見ていたか;世紀転換期における機関車製造業の国際競争―英米機関車メーカーを中心として;海運業における国際競争と協調―ボンベイ航路における日本郵船とP&O;明治期日本の民営たばこ産業と国際競争―アメリカン・タバコ社と村井兄弟商会;化学工業における開発競争と多角化戦略―アンモニア合成工業におけるBASF対日本企業;日米自動車産業の国際競争力―戦前・戦後の自動車摩擦問題をめぐって;フランス自動車部品工業の発展と国際競争―グローバル化の進展と政府のかかわり;戦後日本の陶磁器業の国際競争力―戦略を支えた制度的基盤;国産フルートの国際競争力―模造から模倣と創造へ;二本トイレタリー市場での国際競争―1960~80年代におけるP&Gの進出と日本企業との競争;アメリカ市場における塩化ビニル事業の展開―信越化学のスピード&フレキシビリティ戦略;イギリス化学企業の盛衰―ICIによる「選択と集中戦略」の末路;国際競争力の源泉としての組織能力・産業力

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