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オープンビジネスモデル /単行本書籍

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オープンビジネスモデル の詳細

出版社
: 翔泳社
出版社シリーズ
:
ISBN
: 9784798115016
サイズ
: 単行本
発売年月日
: 2007年11月1日

オープンビジネスモデル の商品紹介  (TSUTAYAオンラインショッピングより)

企業にとってのイノベーションの重要性は敢えていうまでもない。今日、特に重要になっているのは「オープン・イノベーション」である。これは、企業が社外のアイデアやテクノロジーを有効に活用する一方で、自社のアイデアを他社に活用してもらい、イノベーションの価値を高めることである。オープン・イノベーションには知財(IP)が重要な役割を果す。IPが適切に保護されることで、IPを取引きするための自由市場が生まれるからだ。IPの管理はテクノロジーのライフサイクル、および、企業のビジネスモデルに合致したやり方で行なう必要がある。イノベーションの市場においては、イノベーションの仲介者という新たなプレイヤーが登場する。取引きを促進し、イノベーションを加速するための新しい企業モデルである。IP戦略が企業経営で重要性を増すことに疑いの余地はない。本書はIP戦略も含め、二律背反と考えられがちなオープン性と知財について、新しいプロセスと評価基準、そして従来型の戦略の見直しをしながら、収益モデルを構築するフレームワークを提示する。

目次 :第1章 なぜビジネスモデルのオープン化が必要なのか;第2章 オープン・イノベーションへの道筋;第3章 ビジネスモデルの新たな環境;第4章 知的財産の保護強化がビジネスモデルに与える影響;第5章 ビジネスモデル進化のフレームワーク;第6章 イノベーション仲介企業;第7章 知的財産活用のビジネスモデル;第8章 オープンビジネスモデルへの転換

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