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日本の社会戦略-世界の主役であり続けるために- /新書書籍
作家:稲盛和夫

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日本の社会戦略-世界の主役であり続けるために- の詳細

出版社
: PHP研究所
出版社シリーズ
: PHP新書
ISBN
: 4569658059 (9784569658056)
サイズ
: 新書
発売年月日
: 2006年11月17日

日本の社会戦略-世界の主役であり続けるために- の商品紹介  (TSUTAYAオンラインショッピングより)

倫理なき経営、格差問題、教育破綻…。官僚主導による辻褄合わせの「大局観なき改革」では、国家の危機に対応できず、没落の途に繋がる。「滅亡の足音」がしのびよる今こそ、新しい日本社会のコンセプトを創らなければならない。「世のための経営、高付加価値型のものづくりを」「『素封家』のような国へ」(稲盛)、「『団塊の世代』の定年は戦後文化脱却のチャンス」「官僚は任期十年で民間に下れ」(堺屋)。日本の行く末を見据え続けてきた先導者が、徳と富、物心両面の「真の繁栄」を得るための戦略を論じた警醒の書。

目次 :日本の未来は「選べる社会」;第1部 日本にしのびよる「滅亡の危機」(大局観なき構造改革;強化された官僚主導体制;骨抜きにされた日本の政治;「心を高める」ことを忘れた日本の教育);第2部 世界から尊敬される経済大国へ(高付加価値型のものづくりへ;新しい資本主義の確立;企業人は国を支える誇りと自覚を;徳と富を備えた国家に);世界から尊敬される日本へ

日本の社会戦略-世界の主役であり続けるために- の著者情報

稲盛和夫

稲盛和夫は1932年生まれの日本の実業家。鹿児島県出身。鹿児島大学工学部卒業。
1959年、社員僅か8名で京都セラミツク(現京セラ)を設立。1966年には社長に就任。1984年には第二電電(DDI)を設立(後にケイディディと合併し、今日のKDDIとなる)。
現在は京セラ・DDIの会長を退いている。主な著作に「アメーバ経営」として知られ、その独特な経営管理手法を記した著書、『アメーバ経営 ひとりひとりの社員が主役』など。

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