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「伊勢丹のようなサービス」ができる本 /文庫書籍
作家:国友隆一

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「伊勢丹のようなサービス」ができる本 の詳細

出版社
: 成美堂出版
出版社シリーズ
: 成美文庫
ISBN
: 4415073980 (9784415073989)
サイズ
: 文庫
発売年月日
: 2006年2月1日

「伊勢丹のようなサービス」ができる本 の商品紹介  (TSUTAYAオンラインショッピングより)

伊勢丹は、たえず顧客起点を合言葉にサービスのレベルアップを図っている。ここでいうサービスとは、付加価値を開発したり提供することをさす。接客はそのうちの一つだ。商品開発や物流も含む。もちろん、その伊勢丹でさえ完璧ではない。しかし、そのサービスが一つ抜きんでていることは間違いない。しばらく行かないでいると、伊勢丹が恋しくなってくる。そういうお客さまが少なくない。では、伊勢丹は実際に、どんなサービスをしているのか。その内容はもちろん、本質にまで踏み込んでみた。それが本書である。

目次 :第1章 お客さまのニーズを起点に全社あげてサービスに集中する(お客さまに対しては謙虚であれ。しかし、遠慮していてはお客さまの心は掴めない。;サービスの起点はお客さまに置け。行動の発火点は自分の中に置け。 ほか);第2章 メリハリのある細かい気配り、心配りがお客さまの心を動かす(他の店にテリトリー意識、対抗意識をもってかまわない。だからといって、排他的になってはいけない。;心だけではサービスのレベルは高くならない。技術だけでは状況に応じたキメ細かい味が出せない。 ほか);第3章 チームプレーでこそ恋しくなるほどのサービスを提供できる(大過なくサービスを提供しているかもしれない。だからといって、小過を放っていてはならない。;達成すべきことを目標という。それは、上司や仲間との約束という面ももっている。 ほか);第4章 バイヤーはフロアに立ちながら海外の見知らぬ路地までほっつき歩く(バイヤーはバイイングだけやっていたら失格である。販売員は販売だけやっていたら失格である。;バイヤーは商品知識をもっていて当たり前。その知識が顧客起点になっていることが重要だ。 ほか);第5章 一人ひとりのお客さまに合ったサービスをするために舞台裏でやっていること(「お客さま第一主義」は世の中の流行である。流行で終わらせないためには自己否定する覚悟が必要。;品質を高めるためにはコストアップも受け入れよ。商品の回転率を上げてコストを吸収せよ。 ほか)

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